ぷてぃな踊り子

海外在住プロバレリーナ日記

懐かしのウィーンへ行ってきました。🇦🇹

夏のフェスティバルが終わり、バレエ団の短期休暇に入ったので、ヨーロッパ旅に行ってきました〜。

まず始めのストップは、

オーストリア ウィーン🇦🇹

18歳、日本を初めて長期で離れて、バレエを学んだ、
私にとって特別な国です。
卒業してからも数回訪れましたが、今回は4年ぶりのウィーンです。

飛行機を降り、入国審査を受けて、預け荷物を受け取るエリアに。
久しぶりで、以前の様子を覚えていませんが、ウィーンの空港、とても綺麗に新しくなった感じがしました。
荷物も無事に受け取り、いよいよ外に!!

ウィーン シュヴェヒャート空港に到着!

空港からCityまでを結ぶCATという電車に乗り移動。
わずか15分ほどでcityまでnon-stopで行けてしまいます。
電車の中はとても綺麗で快適でした。

CAT
www.cityairporttrain.com

あっという間にウィーンの市内 Landstraße/Wien Mitte 駅に到着しました。
そこから、3日間お世話になる素敵な大先輩、音楽家ご夫婦さんのお家の最寄り駅までU-Bahn地下鉄で移動しました。
そしてお二人が駅までお迎えに来て下さいました〜。☺️
本当にありがとうございました。

懐かしいU-Bahn、新しい車両の電車も見かけましたが、私が学生の頃乗っていた手で開けるタイプの電車もまだまだ現役で頑張っていました〜。

矢印の方向に引っ張ります〜


国によって電車の雰囲気が違ってとても面白いですね。
ウィーンのU-Bahnは日本のような改札がなく、切符を買って、乗車前に日時を刻印する機械に差し込むだけでした。
切符の出し入れをする必要がなく、便利ですね!
でも、時々、駅のスタッフさんが、チケットの確認に来られる時があるので、チケット入れた所を覚えておかないとだめですが、笑😅今回の旅中はチケットチェックには遭いませんでした〜!

今回、私は1weekチケットを買いました。

月曜日から次の月曜日までの1week

ウィーンの街。久しぶりでしたが、やはり綺麗でした。
ゆったりのんびりとした空気が流れている感じがしました。
9月上旬でしたが、お昼頃は半袖で十分な気温まで上がり、暑かったです。
どの建物もおしゃれで街全体がアート。

歩行者天国、ケルントナー通りを進むと見えてきました。
この存在感はすごいです。シュテファン大聖堂です。

シュテファン大聖堂

ケルントナー通りにあるカフェにも入りました。
ウィーンといえば、甘いもの。。
美味しかったです〜!!
ショーケースに並ぶ可愛いスイーツ達。

可愛い店内🥰
カフェ K.U.K. Café-Konditorei L. Heiner☕️😋

ウィーンでは学生時代からのお友達やお世話になった先生にも会うことができ、懐かしい昔の話、卒業してからの話、盛りだくさんでした。
初めて長期留学をした場所がウィーンで良かったなと改めて実感しました。

先生と入ったカフェモーツァルト。ここでもケーキを頂きました。間違いなく、美味しかったです。😁

Café Mozart 

楽しかったウィーンでの3日間。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
次に私が向かったのは、、、
ウィーン中央駅 Wien Hauptbahnhof から電車での移動です〜。

ウィーン中央駅


駅まで送ってくださった私のお友達であり大先輩のKさん、3日間本当にお世話になりました。
ありがとうございました。🌸😌

ヨーロッパ旅、次回に続きます〜。