ぷてぃな踊り子

海外在住プロバレリーナ日記

ハンガリー🇭🇺に行ってきました。

ウィーン中央駅 Wien HauptBahnhof から電車で 2時間50分ほど。

次に私が向かったのは、

ハンガリー ブダペスト🇭🇺

 

ウィーンからブダペストBudapest-Déli 駅まで本当に近い!

そして私が購入した電車のチケットは13.9ユーロとお手頃な値段でした。

私が乗車した電車は乗り継ぎもなく、直行でブダペストに行けたので本当に便利でした。

Regiojetというチェコの会社のtrain🚃。

チェコのプラハからブルノそしてスロバキアのブラティスラバを通り、

オーストリア、ウィーンに到着した電車に乗車。

いろんな国を通過してきたんだな、この電車。

TV朝日放送、"世界の車窓から”の音楽が、頭の中を流れました。😁

電車の中は日本ではあまり見られない構造。

進行方向右側に細い通路があり、左側に透明のドア付きの部屋が並んでいます。3人3人テーブルを挟み向かい合って座る感じで、一部屋に6席ありました。席も決まっているので、番号を見つけて着席、私の部屋は私も含めて5人でした。

電車が出発して少し経つと、駅のスタッフさんがお水を配りに来てくれました。

今回、私は利用しませんでしたが、お腹が空いたら、席に置いてあるQR codeをスキャンして、そこから軽食を頼み、駅のスタッフさんが席まで持ってきてくれるというサービスもあったようです。

本を読んだり、ウィーンのマーケットで買った美味しい果物をいっぱい食べたりしていたら、あっという間にブダペストに到着。

着いた時間は夜の9時前だったので、あたりはもう暗くなっていました。

本当に有り難いことにブダペスト駅には、私が所属しているバレエ団で以前一緒に働いた二人のお友達が迎えにきてくれました。

彼らはこの7月からハンガリーSzékesfehérvár 

セーケシュフェヘールバール

という所にあるバレエ団で働いています。

この日は土曜日でお仕事もお昼までだったらしく、電車に乗ってブダペストまで迎えにきてくれました。久しぶりに会う二人。元気そう😊

ハンガリーでは彼らのお家にお世話になりました。🙇‍♀️

ブダペストからセーケシュフェヘールバールの街まで電車で40分ほど。

色々話していたら、あっという間に到着。

そこから歩いて彼らのお家へ向かいました。

荷物を置いた後、街のパブへ行きました〜。

ハンガリーで有名なお酒Pálinkaにも挑戦してみました。😆

フルーティーだけど、おおお、アルコールっ、強い!

 

次の日は日曜日で彼らもお休み。みんなでブダペストへ遊びに行くことになりました。

明日になるのをたのしみに就寝。

 

次の日もブダペストまで電車に乗り移動。この日は本当に暑かったです!

 

ブダペストにはウィーンのバレエ学校を卒業した後、夏のサマーワークショップで2週間滞在したことがあります。

その時はなんとなく街の雰囲気が寂しい感じがして、暗いイメージを持ってしまっていたのですが、今回は本当に思っていた印象が変わりました。明るい、おしゃれな雰囲気〜。

年月が経って、整備された所もたくさんあると思うのですが、また自分自身が歳を重ねてから同じ国に訪ねてみると、また以前とは違った見え方もするのかもしれません〜。

本当に綺麗でした。そして、天気も良かったです!

屋根のデザインが可愛いマーチャース聖堂

暑かったので、ジェラートも食べました〜。お友達二人はハンガリーでいろんなお店のジェラートの食べ比べをしているらしいです。笑 あっちのお店は安いけど大きいスクープで盛ってくれる〜、少し値段は高いけど、味は最高。。とか、ジェラートin ハンガリーの本が書けるかも。笑

滞在中、3つのお店のジェラートに連れて行ってもらいましたが、私はランキング付けれませんでした。どのお店も、、、美味しかったです。笑😆

 

夕方からは彼らがチケットを予約してくれていた、サマーイベントに行ってきました〜。

緑がいっぱい芝生の場所に、フードスタンドや小さな舞台もあり、そこでバンドグループが演奏したり、歌ったり。夜になって、気温も涼しくなり、音楽を聴きながら、芝生に座ってビール。。気持ちよかったです!

 

次の日はSzékesfehérvár、、

セーケシュフェヘールバール

の街を散策しました〜

(結局最後まで街の名前、ちゃんと発音できませんでした。笑)

 

センター街はコンパクトなのですが、お店やカフェが並び、この街も色が綺麗で可愛らしい所でした。

色が可愛い教会

鼻をさすると幸運が訪れるらし〜デス😁

夕方からは彼らが働いているバレエ団のパーティーにお邪魔させてもらいました〜。みんな自分で作ったご飯やケーキなど持参してのパーティー。私達は前の晩に作ったティラミスを持って行きました〜!

いろんな国のダンサーさんにここでも会えて、楽しかったです!初めて会ったダンサーさんでも、話をしていると、私の友達の友達だったり、笑 バレエの世界も本当に狭いです〜。

 

次の日はハンガリーから出発する日。ブダペストまで電車で出てから、バスで空港へ。

久しぶりの友達にも会えて、楽しかった3日間が終わりました。

出発まで少し時間があったので、空港で絵葉書やPálinkaをお土産に購入。

 

まだまだ旅は続きます〜。😊🛫