ぷてぃな踊り子

海外在住プロバレリーナ日記

カルメンとミカエラと役作り💃🏻

10月中旬から始まったリハーサルも4週間目になりました。
来週からいよいよ公演のツアーが始まります。

全幕の振り写しも終わり、リハーサルも仕上げの段階です。
今回、私達のバレエ団の演目はオペラでも有名な“カルメン”です。

音楽はビゼー。今回の舞台ではオペラの歌付きの音楽をそのまま使う場面もあったり、歌なしのオーケストラ音楽で踊ったり、少し編曲されている場面もあったりです。
ギタリストさんの生演奏で踊る場面もあリます。
どの音楽も素敵ですが、私がカルメンの中で一番好きな音楽は、ホセがカルメンに向けて歌う場面、花の歌 ”おまえの投げたこの花は”の音楽でしょうか。今回、バレエ団では歌なしの音楽のみを使っています。
カルメンとドン・ホセのDuetの音楽で使われています。
この音楽です〜。



www.youtube.com

私の役はホセの婚約者のミカエラ、そしてカバーとしてカルメン役を習っています。
ミカエラは登場回数が少ない役ですが、カルメンと対照的な考え方を持っている女性を表現して、ホセの心情や葛藤をより強調することができるミカエラになれたらと思っています〜。

カルメンの原作はメリメ。リハーサルが始まる前に、カルメンの本を買って読んでみました。
あれれ、、ミカエラが出てこない。。
原作のカルメンとオペラのカルメンは少しだけ登場人物やあらすじが違うのですね!
調べてみると、オペラ台本が書かれた時にミカエラという役ができたらしいです〜!
オペラのカルメンもyoutubeで観てみました。
日本語の翻訳がついていた映像だったので、歌詞から登場人物の気持ちが分かり、とても勉強になりました〜。
いくつかのカルメンの映像を探してみましたが、オペラ歌手の人達によって、いろんな演じ方があり、楽しいです。
また違うオペラの舞台もいつか観に行ってみたいですね。
おすすめのオペラがありましたら、是非教えてください〜

初演まで後、1週間を切りました。
初めて挑戦する役、とても楽しみにしています!