ぷてぃな踊り子

海外在住プロバレリーナ日記

英国へ行ってきました🇬🇧

ブタペストから飛行機で2時間半ほど。次に私が向かったのが、

イギリス ロンドン🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

です。
ロンドンスタンステッド空港に到着しました。
スタンステッド空港から近くのRoystonロイストンという街に住んでいる私のお友達が迎えに来てくれました〜。ありがとう〜

次の日は一緒に電車でロンドンへ。ロイストンからロンドンキングスクロス駅まで40分少しで到着。
お友達が用事を済ませている間に私は身体を動かしに、Dance Worksというオープンクラスのスタジオでバレエのレッスンを受けてきました〜。
いろんなジャンルのクラス、レベルも選べて、いつでもドロップインでクラスに参加できます。昔は先生に直接レッスン料を払っていたのですが、今はオンラインで予約、支払いもできるようになっていて、便利になっていました〜。

danceworks.com

バレエ団が休みに入ってからの久々のレッスン、次の日は筋肉痛がやってまいりました。笑 
でも、バレエのレッスンをするとやっぱり、身体がスッキリとした気持ちになります!楽しかったです〜。

その週末はRoystonから近くの学問の街で有名な

Cambridge ケンブリッジ

へ連れて行ってもらいました〜。

街全体の色が落ち着いた感じで綺麗でした。

Great St Mary's 教会

歩いていると、こんな可愛い小さいドアとギフトボックスを発見。
帰ってきてから調べてみたのですが、ケンブリッジには14個の小さなドア(Dinky Doorと呼ばれているらしいデス)が街に隠れているらしいです。一つ一つのドアにはストーリーがあるらしく、Dinky Doorを探すツアーもあるそうです。😆
14個もあったのか〜。。また次回再び訪問した時の楽しみが増えました〜。

Trinity street散歩中、Dinky door 見つけました!

Dinky Door のウェブサイトも発見。

Dinky Doors


ケンブリッジの街、ハリーポッターの雰囲気も漂ってました〜。
マジカルギフトショップにも入ってみました〜。

賢そうなふくろう。

この日も本当に天気が良く、暖かかったです。
イギリスでもハンガリーに引き続きジェラートを頂きました〜😋

街のカフェやレストランでは、ケンブリッジにある大学の学生さんへの割引サービスをしているところを多く見かけました〜。
街全体が学生さんを応援しているんですね。

楽しい1日でした〜。

次の週は5日間、ロンドンにあるバレエ団の朝のバレエレッスンに参加させてもらいました〜。
5日間、毎日先生が変わるので5人の先生のレッスンを受けることができました。バレエのクラスなのですが、コンビネーションの組み方が先生によって違うので、頭の体操にもなり、いい経験になりました。
いろんなダンサーさんとレッスンもでき、楽しかったです〜。
ありがとうございました。😌

ロンドンはやはり、人が多いっ!ですね。
活気がある、伝統的なところも残しつつ、進化もしつつ、飽きない街だな〜と久々の訪問で感じました〜。

旅もクライマックスが近づいてきました。
ロンドンから飛行機で1時間弱

スコットランド エジンバラ🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

に到着。エジンバラも久しぶりの訪問でした。一緒に働いたお友達にも1年ぶりに再会!☺️
新市街から見る旧市街の街並み。坂が多いエジンバラ。落ち着いた色の建物が段々に重なって見えて、とても綺麗です。

次の日は初めての

スコットランド グラスゴー🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

へ行ってきました。
エジンバラからグラスゴーまで電車で1時間弱。
エジンバラに1年間過ごした時にもずっと行ってみたかった街。
やっと今回、足を運ぶことができました〜😄

グラスゴーも建物の色はエジンバラと似ているのですが、全体が広い〜イメージがありました。
歩行者天国のBuchanan Street ブキャナンストリートも道幅が広く、ゆったり歩けました〜。

Buchanan street 逆光でごめんなさい😅

West Endのエリアにも行ってみました〜。
植物園、綺麗なお花がたくさん咲いていました。

Botanic Gardens
植物園行く途中に出会った、走るリス。

最後の日はGallery of Modern Art へ。

美術館の中。光が差し込んでとても綺麗な窓でした。

グラスゴー、まだまだ楽しいところがありそうでしたが、飛行場に向かう時間に。🥲またゆっくり遊びに行きたいです。

今回の旅、たくさんのお友達に会えて、懐かしい街、初めての街、いろんな感覚に触れることができました〜。そして、いろんな方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

また遊びに行きます〜!😁✈️